【ラストウォー】フェンス防衛はしたほうがいい?メリット/デメリット

【ラストウォー】フェンス防衛はしたほうがいい?メリット/デメリット

【ラストウォー】フェンス防衛はしたほうがいい?チェックを外したほうがいい?フェンス防衛における1陣2陣3陣の配置についてなど、フェンス防衛に関する考え方について

【ラストウォー】フェンス防衛はしたほうがいい?メリット/デメリット

フェンス防衛の有無について。フェンス防衛はしたほうがいい?しないほうがいい?

フェンス防衛を外しているほうが得と思っている方が多いのですが、そんなことはないです。

フェンス防衛を外しているとき(チェックを外しているとき)は、「損失が出ないからお得」と思われている方がいるのですがそんなことはありません。

フェンス防衛を外しているときも燃やされたら損失がでます。

燃やされるたびに毎回損失がでます。

戦っていないのに?フェンス防衛外していたら損失はでないのでは?

いえ、損失はでます。それも病院にすら入らないので「即死」となります。

燃やされたことによるペナルティのような意味合いで「訓練場より一定数」の損失(即死)がでます。

燃やされたことによるペナルティ損失のようなものが「訓練場の残兵士」から一定数出ます。

このペナルティ損失をお得と考えますか?

相手が強い/弱いは一切関係なくて、とにかく燃やされるたびに、自分の本部レベルに基づいた「一定数」のペナルティ損失が出ます。

病院にすら入らずに即死となります。

この一定数の「即死人数」は運営が「自分の本部レベルと兵士の強さ」をもとに勝手に決めている数字です。

本部レベル26あたりで即死300人~600人くらいだと思います。

敵の強さによってその一定数という数字が変わることはありません(一定数とはあくまで自分の本部レベルに基づき決まる)

自分の本部レベル26/フェンス外していて/10回攻撃されて飛ばされたら、無条件に3~4,000人以上が即死だと思います。病院にすら入らない即死です。

これを、

戦っていない分だけまだまし!お得だ!と感じますでしょうか?

戦っていない分だけまだましとは?

燃やされるたびに発生してしてしまうこのペナルティとも言える損失ですが、フェンス防衛の有無は関係ないので、フェンス防衛を有りにしていても、とにかく燃やされるたびに「訓練場の残兵士」から一定数が発生するペナルティです。

つまり、フェンス防衛有りなら、

直接戦った損失+このペナルティ損失、となります。

なんかたくさん損失が出た気分になりますよね。じゃあフェンス無しのほうが、戦っていない分だけまだましじゃね?という考え方のことです。

でも、

どっちが得か?を判断するには、何回攻撃されるか?という微妙な話になってきます。

フェンス有りのほうがお得なケース

たとえばせん滅イベントなどでバリアを貼り忘れていた、というケース。

兵士いなくなるまで「燃やされまくる」なら絶対にフェンス有りのほうがお得です。

10,000人兵士がいるとして、

フェンス無しで燃やされまくったら、ペナルティ損失でどんどん兵士が減るので全損です。10,000人が撃破。病院に一人も入りません。

でもフェンス有りなら戦ってくれますので(インしていなくても)、

病院5,000人・死亡5,000人 といった被害で済むでしょう(細かい数字は別として)

どう考えてもフェンス有りのほうがお得となります。

フェンス無しのほうがお得なケースは?

数回程度の攻撃を受けるだけならフェンス無しのほうがお得なケースがあります。

インしていて/敵の動きをよく見て/反撃も考えつつ/みたいなアクティブな状態であれば「フェンス防衛を外しておく」ことで、うまく立ち回れることがあります。

よくわからないけど「フェンス防衛を外しているほうがお得」という神話みたいなものに踊らされないようにだけ注意されてください。

以下はさらに詳しく

これ以下は読まなくてもいいですが、さらに詳しくということでしたらご参考ください。

そもそも戦闘における撃破・被撃破・軽傷・生存といった違いを理解されていますでしょうか?

被撃破というのは病院に入りません。病院が役立っていないのでご注意ください。

  • 被撃破
    殺された、という意味です。即死なので病院に入りません。一番避けたいですが、とはいえ強い人から攻撃を受けると一定数は発生してしまいます。
  • 重傷
    病院に入ります。病院に入ると治療に時間がかかりますが、それでも被撃破されるよりは全然マシです。病院のキャパを「研究や生存者募集」でどんどん上げましょう。
  • 軽傷
    勝ち負けの判断材料としてカウントされます。勝ち負けは単純に「被撃破+重傷者数+軽傷者数の合計」数字で決まります。軽傷者はその判断材料として使われているだけなので、実質的な被害というのはゼロです。軽傷者は死にませんし、病院にも入りません。戦闘後は生存者とまったく同じ扱いです。あくまで勝敗を左右するためだけのカウント用です。
  • 生存
    戦闘における無傷の兵士の数です。

フェンス防衛はバリアをせず放置している基地を守る対策ではない。

冒頭でも書きましたが、

そもそもフェンス防衛の有り/無しですが、なにをやっても「バリアせず放置している基地」を守ることはできません。

フェンス防衛有りでも無しでも、バリアせず放置している基地は結局なにをしても大損失となります。ご注意ください。

ペナルティの損失ってどれくらいなの?

フェンス防衛があろうとなかろうと、燃やされるたびに訓練場から出る一定数のペナルティ損失

これってどのくらいの数?

運営に確認しましたが具体的には未公開情報のようです。運営からの回答をご覧ください。

ただ未公開とはいえ、ある程度はわかります

これはまた別のメンバーのデータですが、青色の英雄一人(兵士100人ほど)で、フェンス防衛がない基地を攻撃したときのデーターです。

青色の英雄(兵士100人ほど)の攻撃でも333名の損失を与えた、というデータの見方になります。

つまり攻撃側のレベルや強さは関係なく大きな損害がでます。

燃やされるたびに、一定数が訓練場から死亡する、というのは相手の強さは関係なく、

自分自身(燃やされる側)の本部レベルと兵士レベルに基づき、訓練場から決まった一定数の損害が出ると考えられます。

※運営がいっている「陥落」とは燃える(燃やされる)ことです。飛ばされるという意味ではありません。燃やされるたびに一定数が訓練場より死亡します。

訓練場の残兵士の数は関係ある?

一定数というのが、

訓練場に10,000人いるときと500人のときと違うのか?

という話ですが、

(あ、そもそも訓練場に兵士がいないゼロなら、もちろんペナルティはありません。いないので)

これも未公開情報なので憶測ですが、

残兵士が10,000でも500であったとしても、一定数というのが400なら400人死亡すると思います。

あくまで自分自身の本部レベルと兵士レベルによって、決まった一定数(死亡数)がはじき出されていると思われます。

目安ですが、

レベル26で400人くらいだと思います。

放置じゃなく数回だけ攻撃を受けるならどちらが得か?

冒頭で燃やされまくるならフェンス防衛有りのほうがお得、といいましたが、

数回だけ攻撃受けるならどっちがお得なのか?

フェンス防衛「無し」のほうがまだましという感じです。

300人死んじゃった!400人死んじゃった!くらいの話ですよね、フェンスを外していたら。

なので、

フェンス防衛を外すという行為は、アクティブな状況でなら有効活用できる作戦と言えます。

インしていて/相手の戦力を見極め/攻撃を受けたり/反撃したり/ときにはワープで飛んで攻撃をかわして、、、そんな状況であればフェンスを外すというのは作戦の一つとして成り立つでしょう。

なので、基本は常時フェンス防衛有りにしておく。戦闘のときにチェックを外すなどの作戦を検討する、というのがマストだと思います。

個人的にはフェンス防衛有りがおすすめ

レベル29の私の意見として言わせて頂くなら、フェンス防衛は「有り」がおすすめです。

注意1)レベルが低い場合はその限りじゃないかもです
注意2)議事堂戦はまた別です。その時々の戦略で。

なぜ有りか?

  • 防衛を外しているとレベル20に10回攻撃されて数千人死ぬ悲劇も考えられる
  • 単に損得だけでは考えていない
  • 相手にも損害がでるので、相手が攻撃を躊躇するかもしれない可能性

といった理由です。
とにかく無条件に数千人殺されることは嫌すぎるので、攻撃されるなら道連れにしたいです(笑)

低レベルの場合は?

低レベルの場合は防衛を外すことは、一つの戦略として有りだとは思います。

理由は

  • 病院施設が充実していない可能性
  • 訓練場からの損失は高レベルほど大きい(本部レベルが低いほど損失が小さい)
  • 防衛が入っていても相手が躊躇する可能性は低い

といった理由からです。

自分から攻撃に行く場合の裏技1

裏技というほどじゃないですが、自分から攻撃する場合の小技としまして、

前提条件として、

  • 訓練場に兵士がいないこと
  • 病院に治療前の兵士がいること(治療を開始していない状態)

この場合ですと、

英雄は誰でもいいので1人配置して、侵攻できる最低限の兵士だけ治療します(10人~100人ほど)

これでフェンス防衛を外している人(相手の訓練場には兵士がいる前提)を攻撃すると、かなり被撃破数が稼げます。仮に攻撃を受けてもこちらは訓練場に兵士がいないため、そもそも損失が出ません。

自分から攻撃に行く場合の裏技2

こちらも裏技というほどじゃないですが、自分から攻撃する場合の小技としまして、

前提条件として兵士が3部隊分ちょうど程度(人によりますが4500~7500人ほどかと)だけいるとき。

バリアしている人とペア行動が必要ですが、自分の1陣配置以外の兵士はバリアしている人へ増援します。逃がすということですね。

そして自分の1陣だけで攻撃しまくる作戦です。

訓練場に兵士がいないので攻撃されても損失がでません。

1陣が帰還しているときは注意です。訓練場に兵士がいるということなので。1陣は攻撃するなり資源地に向かわせるなりで帰還滞在時間を常に少なく。

または戦って遊んでいるなら1陣の防御配置にチェックを。

そうすることで防衛戦してくれますし、陥落した(燃やされた)としても、訓練場に兵士がいないので訓練場からの直接損失は出ません。

フェンス防衛入れるなら1陣だけ?3陣ともした方がいい?

1陣だけ配置している場合

1陣だけ配置している場合は、何十回攻撃されたとしても1陣だけが防御戦を戦ってくれます。

たとえば敵が「10秒間の間に5回連続攻撃」してきたとしても、訓練所に兵士がいる限り、こちらは5回とも万全の状態(フル兵士)で戦えます。1回の攻撃ごとに毎回訓練所から補充され、万全の状態で5回とも1軍が戦かってくれるイメージです。

5人による集結を受けた場合は、80%,60%,50%と戦力を消耗しながらも1陣だけが戦います。集結は1回の攻撃とみなしますので、集結5人組と戦っている間にこちら1陣の兵士補充はありません。

弱い5人組からの集結だと、1陣が削られながらも全員に勝つこともありますし、逆に強い5人から集結を食らったら相手の一人目に撃破されて終わりです。

2陣3陣を配置している場合

敵から攻撃をされようとしているとき、1陣だけではギリギリ負けてしまいそうだ、というケースでは2陣を配置していることで勝つ可能性が高まります。

敵はあなたの1陣と戦ったあと(負傷した状態のまま)あなたの2陣と戦う必要があるからです。

同じく2陣までの配置ではギリギリ負けてしまいそうだ、というケースでは3陣まで配置することで勝てる確率が高まるでしょう。

じゃあいつも3陣まで配置してるほうがいいのでは?

じゃあ常に3陣まで配置していたほうがいいか?

「損失」を考えるならそうとも限りません。

強い敵から攻撃を受けたとき、3陣まで配置していると、いとも簡単に3陣とも撃破されてしまいます。1陣だけ配置していたときに比べて損失はかなり大きいです。

あくまで目安ですが、1陣同士の戦力差が2Mあるなら、あなたの2陣3陣は撃破される可能性が高いです(でもそのあたりは2陣3陣の戦力にもよりますので楽しんで確認されてみてください笑)

じゃあ3陣(または2陣)まで配置したほうが良いときとは?

  • 3陣(または2陣)まで配置することでぎりぎり勝ちそう!
  • 3陣(または2陣)まで配置することで、負けるかもだけど相手もかなり損害が出る!(互角)

といった感じで、なにかしらあなたの思惑があり、インしていて楽しい感じの戦況なら3陣(または2陣)までの配置はありだと思います。

※インしていないなら、1陣だけの配置であろうと3陣まで配置していようと同じです。攻撃され続けたら結局どちらも大きな損失だからです。

結論

結局インしているかどうかです。
バリアをせず放置プレイしている基地を「効率よく守る方法」はないです。

バリアしてくださいお願いします(笑)

インしている前提で、相手の戦力を見極め、あなたの思惑があるならそれを実行しましょう。

  • 同じくらいのレベルの敵で、少々損失が出ても勝ちたいから3陣まで配置する
  • 戦ってみたいけど、相手が格上なので1陣までの配置として損失を極力抑える
  • あまりにもレベル差がある敵だけど、一回攻撃を受けてみたいから防衛を外す(そのあとすぐ飛ぶなりバリアで逃げる)

【補足】攻撃されたときに資源がどれだけ奪われるか?

いちおう「倉庫」っていう施設があると思うのですが、そこのレベルを上げることで「絶対に奪われない資源」を確保できます。ただ上限枠が低すぎて、ほとんど機能しておらず、倉庫に頼るのは危険です。

攻撃されたらどれだけ資源が奪われるか?

相手の輸送力に左右されるのですが、例えば私(レベル27の時点)で、一回の攻撃の輸送力は約5Mで、一日の上限略奪数は25Mほどです。

つまり、もし私から攻撃を受けて負けたと仮定した場合、一回の攻撃で5Mの資源を失い、私からの複数回攻撃によって最大25Mの資源を失うことになります。(もちろんそれだけの資源を持っている前提)

一日の略奪上限数(私のレベル27なら25Mほど)というのは、そこで完全にゼロになるわけじゃなくて、とても微量ですが25M以降も実は永遠に略奪されます。ただし本当に微量なので最大25Mと思ってもらって支障ないと思います。

私をAさんと呼ぶとしますと、

わたしと同じレベルのBさん、Cさん、Dさんから、上記のような攻撃を受けると、それぞれの人は25Mが上限だけど、延々とそれを繰り返されると、大損だとは思います。

奪われる側にセーフティラインのような上限設定はある?

燃やされている側に、略奪される上限(安心セーフティ設定)のようなモノはないと思います。

ただしこれは検証しきれていなくて、いちおう運営に確認したところ、「非公開」情報だと言われました。

なので、

もしかしたらセーフティラインのような上限設定があるかもです。(未検証です、すいません)

運営さんへの質問&回答↓

Screenshot

ただし意外と大丈夫なことも

例えば、私がAさんを攻撃して25M略奪してから、別の基地Bさんの攻撃を始めた場合。

このケースではわたしはもうBさんからほとんど資源を奪えません。※Aさんへの攻撃で一日の略奪可能上限に達してしまっているからです。

こんな感じで、攻撃しまくっている人は、あちこちから略奪して上限に達している人がほとんどです。なので意外と資源を奪われないことも多いです。※ただしイベント開始直後の11時などは注意です。あなたが一発目かも(笑)

今回はフェンス防衛についての記事でした。お読みいただきありがとうございました(__)

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